ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

世界のあちこちで走る!飲む!食べる!

海外マラソンRunRun旅』の

イラストブックレビューです。

 たかぎなおこさんの、まんぷくローカルマラソン旅に続く第2弾。
今度は世界のあちこちで走って飲んで食べてみた!!

f:id:nukoco:20170830084647j:plain

マラソンを始めてから5年。今度は海外の大会に挑戦。
フランスのメドックマラソン、カナダのバンクーバーマラソン、
台湾の台北マラソンなど、今回も愉快な珍道中を繰り広げます。

フランスメドックマラソンは、フランスのボルドー地方で行われ、
給水所ではワインも出るのだとか!そしてテーマに沿った仮装を
して走るという、何とも楽しげな大会。

事前にワインの知識を入れてから、飲むべきワインを絞り込みます。
いやしかし、普通に飲んでいても喉渇いたりトイレ行きたくなったり
すると思うのですが、マラソン中に!飲みながら!とは何ともすごい。
とはいえ、ボルドー地方の、一級シャトーが参加するとあっては、そのワインを
飲むために参加したいと思ってしまうではないか!たとえ走りきれない自信が
あったとしても。酒好きのためのマラソン大会ですね!

大会は前夜祭から始まり、スタートは仮装の人々ので溢れかえり、和やかな雰囲気。
しかし、フルマラソンを走るには、いろんな装備は邪魔になるようです。
そういや元上司が着ぐるみ着て東京マラソンに出た時、股ずれならぬ
服ずれして大変だったと言っていたなあ。

光を遮る場所のないぶどう畑をえんえんとおいしいワイン目指して走るたかぎさん。
やはり暑くて喉が渇いている時にワインばかりではきつい。やったどりついた給水所で
水が売り切れ!!!うおお、つらいですね〜。

残念ながら今回はゴールできなかったたかぎさんは、反省会と称して
完走した方にお話を聞きます。そこで、今回の事態を振り返り、次回に
生かすべく心に刻むのでした。

ギチギチではないんですが、たかぎさんはちゃんとしてますね。
走れなかった時には悔しさをバネにして、原因を探り、次回に結果を
出すように努力しているのですから。

漫画家さんというお仕事柄、予定通りに練習する時間が取れない
場合も多々あるかと思いますが、そこんとこも明らかにして誤魔化さない。
寝不足だったりして、万全でなくともその状況なりにベストを尽くす!
それがたとえ終わった後のビールが目当てだったとしても(笑)。
そんなきちんとゆるい?ところがたかぎさんの良さでもあるのかなと思います。

海外に飛び出したたかぎさんたち。何時にも増して、飲み食いがすごい(笑)。
特に最終章の台湾では自己ベストを出したという喜びも相まってか、
いやあ食べる食べる…。帰ってから体重3キロ増って(汗)。

でも、自己ベストで完走後のビールと料理って、格別な味なんでしょうね〜。
自宅に居ながらにして、各国のマラソン大会とお料理、そしてたかぎさんと
仲間達のマラソン成長具合が楽しめる、満足度の高いコミックエッセイです。