ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

楽しそう♪走りたくなってきます

まんぷくローカルマラソン旅』の

イラストブックレビューです。

 

野菜を収穫し、みんなでカレーを作る「たんのカレーライス
マラソン(北海道)」。田んぼのあぜ道、栗畑やぶどう畑を走り
抜ける「小布施見にマラソン(長野)」。夕焼けと暗闇の中を走る
「伊平屋ムーンライトマラソン(沖縄)」など、日本全国の
ユニークなマラソン大会をたかぎなおこが走ります! 
観光やグルメも盛りだくさんに詰まったマラソン&旅のイラストエッセイ。

f:id:nukoco:20170723080106j:plain

たかぎなおこさんのマラソンイラストエッセイ。
今回は、日本全国のユニークなマラソン大会へ参加したときの
様子を綴っています。

日本各地で、こんなにおもしろいマラソン大会が開催されているとは!
驚きです。

北海道の「たんのカレーライスマラソン」では、チームを組み、各走者が
担当の野菜を畑からゲットしたり、肉やルーなどの素材を確保。
ゴールで全ての素材が揃い、到着したチームから
カレーを作って食べるという!なんだそりゃ!おもしろい!

たかぎさんチームは友人のイタリアンシェフをメンバーに迎え、なんと
プロがカレーを作ってくれるという!しかもプロが持参の調味料も加えたり
して、それはおいしかったそうな。いいなあ。

当日の様子をマンガ、イラスト、写真でも紹介してくれているのがまた
楽しい。お料理もおいしそうです。

また、沖縄県伊平屋島で開催された「伊平屋ムーンライトマラソン」は
ハーフの部が17時スタート。夕暮れから暗闇に変わっていく景色を眺めつつ
暗くなれば、歩道の植木のイルミネーションが光り、それはロマンチックな
気分で走れるそうです。素敵ですね~。

その土地ならではの楽しい企画がもりだくさんのマラソン大会。
自分はお腹が弱い&トイレが近いので、長距離を走るマラソン大会とか
とても考えられないのですが、こうして疑似体験させてもらえるだけでも
楽しめます。

たかぎさんと名物編集者、かとうさんのやりとりもおもしろい。
本当に名コンビだと思います。そして、登場するたびに何かやってくれる
かとうさん。今回は参加のための飛行機のチケットやら一式を電車の中に
忘れるという・・・ ひええ。しかし何とか無事現地入りすることが
できたのです。なんとかしてくれるような人が集まっているような。
それも編集者の実力なのか?

マラソン前夜にご当地ものを食べて飲んで、マラソン当日に景色を楽しみ、
終わった後は乾杯!で大いに飲む。まるっと全部を楽しんでいるたかぎ
さんの様子が良く伝わってきます。走るのは苦手ですが、ちょっとだけ
走ってみようかな?そんな気持ちになりました。