ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

「コンビニ店員」は常識攻撃を防御する鎧

コンビニ人間 』の

イラストブックレビューです。

編集

 

古倉恵子、36歳、彼氏なし。コンビニバイト歴18年。夢の中までレジを打つ、
どっぷりとコンビニにはまった生活を送る。店員でいるときだけ世界の「歯車」に
なれる。婚活目的で来た男、白羽が新たにバイトメンバーとして加わり、少しずつ
状況が変わりはじめる。

f:id:nukoco:20190221093818j:plain

 

子供の頃、公園で遊んでいて、死んだ小鳥を見つけたので、母に「食べよう」と
言ったら驚かれた。担任の女教師がヒステリーを起こし、叫んでいたので大人しく
させようと思って女教師のスカートとパンツをいっぺんに脱がしたら、親を
呼び出された。

子供の頃から、思った事を行動すると「奇行」とされ、周囲から奇妙な目で
見られていた恵子。成長とともに、目立たぬように発言や行動することを
学習しました。そんな恵子は大学生の頃、新しくオープンするコンビニの
アルバイトに応募しました。細かな規則が記されたマニュアルのとおりに
接客、行動していると褒められました。「コンビニ店員」として動いている
限り、自分は世の中の一部として認められる!

コンビニで働くことができたのであれば、一般の会社に入ってもやっていけそうな
ものですが、入社試験はことごとく落ち、気がつけばコンビニバイト歴18年。
心のどこかでは、周囲の従業員との関係性も浅く済む、バイトなので仕事の
責任も社員ほどではない、というちょうど良いバランスのコンビニ店員以外は
考えられない、と思っていたのかもしれません。

いい年してまだバイトなのか。男と付き合ったことはないのか。結婚しないのか。
世間はいろんな常識を恵子にぶつけてくるのですが、本人は1ミリも気にして
いません。しかし、また奇妙な目を向けられるので、仕方なく体が弱いから
バイトなの、などとそれらしい理由を語ります。

しかし男性問題についてはそうもいきません。その歳で男性と付き合ったことも
ないのか…とまたおかしな目で見られることに。そこで新しくバイトに入った
男性、白羽が役に立ちます。婚活目的でバイトにやってきた白羽は、コンビニ
のバイトなんて、とバカにした態度をしたり、他の店員の電話番号を調べて
電話をかけたり、お客さんにまでナンパのように声をかけたりしてついには
店を辞めさせられます。

その後、性懲りも無く女性客を付け回す白羽を発見した恵子は、白羽に注意しますが
ふと思いつき、同居を提案します。男性関係の常識攻撃については、同棲相手を
確保する、ということで対応することにしたのです。

白羽という男も、相当世間からずれていて、それでいてプライドも高いという
めんどくさくて困ったやつです。しかし、恵子にとっては相手はどうでもいい。
どんな男であれ一緒にいる、ということで周りは安心して、奇妙な目を向けなく
なるのですから。

常識という攻撃を浴びる日々。人が言う「困ったこと」に全く困らない恵子。
自然に振る舞えば、奇妙な目で見られるため、生きづらい部分も大いにあったと
思います。そんな彼女が手に入れた「コンビニ店員」は、マニュアル通りに
やっていれば世間の歯車の一部になれる、そして考えずに体が動くことへの
快感が得られるという、いろんなことから彼女を守ってくれる最強の鎧なのです。

そんな鎧も型が古くなって世間から受け入れられなくなり、一旦脱いで、男という
別の鎧を手に入れ、就職活動も始めてみますが、どうもしっくりこない。
やはり体に馴染んだ鎧はそう簡単には手放すことはできないのです。
死ぬまでコンビニ店員。そんな生き方が適していいる人間がここにいるのです。

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍ランキング