ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

見えない何かに絡みとられた人間の足掻き

あなたが消えた夜に 』の

イラストブックレビューです。

 

小さな町で突然発生した、連続通り魔事件。所轄の刑事・中島と捜査一課の
女刑事・小橋は、容疑者である『コートの男』を追う。その男の正体とは。
男女の運命が絡まり合い、事件は思わぬ方向へ加速していく。

f:id:nukoco:20190531084923j:plain

毎日新聞で連載された中村文則氏のミステリ小説です。
連続通り魔事件を追う所轄の刑事、中島は、少年の頃に自分の家が燃えてしまい
ました。呆然と燃える家を見つめる中島に話しかけてきたのはライターを持った
少年。少年は『君が望んだことじゃないか』と言うのです。

中島が刑事となった今でも、その光景はたまに夢に出て、うなされることがあります。
そんな彼と組むことになったのは、警視庁捜査一課の若手女刑事、小橋。
マイペースな小橋と地回りを担当し、職質しようとした相手は血の付いた包丁を持って
いたため、逮捕。連続通り魔の犯人にしては、行動などに違和感を感じる中島ですが…。

自分の中の善意について絶対の自信をもつことができない中島は、他人に対して心を
開ききることはなく、どこか人に踏み込ませない部分があります。それは、犯罪者から
見ても『芯がぶれている』ように感じられることがあるようです。だからこそ、犯罪の
匂いを感じたり、理解する方向に勘が働くのかもしれません。

前半から中盤にかけては事件の発生、犯人と思しき人物の逮捕とその後も起こる事件の様子、そして所轄と捜査一課の縄張り争いや、明らかになっていく事件の全容が描かれています。緊迫した捜査の様子と、小橋のズレた発言でたまに笑いを挟みつつ、テンポよく進んでいきます。

そして、最終章に犯人の独白文という形で事件の全容が明らかになります。
被害者も犯罪者もいろんな人物が関係しています。彼らに共通していることは何かに絡みとられてしまっている、ということ。抜けるに抜けられない、抜けようとすればますますはまってしまう深み。それぞれに足掻いた結果が、犯罪という形になって表面化したのです。

事件に関係した人物たちは、不幸になりたい訳ではないけれど、自分自身は救われなくてもいい、という考えが無意識下に存在するのではないでしょうか。それが双方向に働くのではなく、一方通行に働いたことがこの事件を発生させ、捜査を複雑にさせた原因なのかもしれません。

人を支配する事で感じられる自分の生、支配される苦しみを理解しながらも抜けられない心理、抜け出すよう協力し、力を尽くすも及ばない絶望感。愛と狂気、焦燥と絶望。様々な感情が渦巻く人間ドラマであり、なおかつ緻密に伏線が張られた、とても読みがいのあるミステリです。

にほんブログ村 本ブログへ