ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

都市伝説のような「噂」が現実に起こる!?

 』の

イラストブックレビューです。

編集

 

新発売の香水の広告戦略として、女子高生にモニターになってもらい、
口コミを利用して噂を広めるという手法が取られた。香水はよく売れたが、
都市伝説化された噂のとおりの事件が発生する。

f:id:nukoco:20190221092936j:plain

 

レインマンが出没して、女の子の足首を切っちゃうんだ。でもね、
ミリエルをつけてると狙われないんだって」。
モニターとしてスカウトされた女子高生たちは、新発売の香水、ミリエルに
ついての噂を広げますが、その中のひとつにこのレインマンの話がありました。
そして、都市伝説のようなこの噂のとおりに、ある女子高生にが殺害されて
しまいました。その死体には両足首から先がなかったのです。

5年前に妻に先立たれ、高校生の娘がいる小暮と、小暮よりも年下だが格上の
女性、名島のコンビが事件を追います。無口な小暮と、頼りない見た目の名島。
最初はかなりぎこちない二人ですが、緩急交えたやりとりで相手にプレッシャーを
与える小暮と、関係者の部屋を見るとその人の全てがわかる、というものすごい
観察・分析能力の高い小暮ペアは、互いに足りない部分を補い合い、徐々に
真相へと近づいていきます。

広告戦略として、口コミを利用する方法はよくありますが、ここに登場する
謎の女社長・杖村は女子高生にターゲットを絞り、彼女たちの前で様々な噂を
披露します。ポジティブだけではなく、ネガティブな噂も流す、というわけです。
誰に迷惑をかける、というわけでもないですが、どうも嫌な気分にさせられます。

そして、その噂どおりの事件がついに発生してしまいます。それも一度ならず
何件も。連続殺人の被害者の1人は、小暮の娘の友人でした。捜査のために帰宅が
遅くなったり、泊まり込みをする小暮。娘も不安がっており、友人の家を泊まり
歩いています。小暮の家庭もまた、不安定な状況に追い込まれているのです。

足首を切る、という異様な事件。広告業界における、欲求を満たすためには手段を選ばない、
という考え方。見た目も中身も、何を考えているのかよくわからない女子高生たち。
娘といる時間が少なすぎて、刑事から制服に戻ろうか、それとも警察をやめようかと
迷う小暮。

興味深いファクターがいくつも出てきて、飽きさせません。
杖村という女性は、何をバックボーンに持ち、どういう生き方をしてきたのか。
小暮の娘は、友人を亡くして情緒不安定のようだが大丈夫だろうか。
名島は、今の仕事に満足しているのだろうか。小暮は事件を解決できるのか。

いろんなカードが少しずつ揃ってきて、解決へと向かう場面は、また緊張感が
高まります。犯人はなるほど、というような人物であり、ふさわしい動機を
持っていますが、何より衝撃なのはラスト一行。思わず凍りつく結末です。
マジかよ… そんな一言をつぶやいてしまう、最後までイッキ読みのミステリです。

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍ランキング