ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

顔の見えない相手との闘いの果てには

スマホを落としただけなのに囚われの殺人鬼  』の

イラストブックレビューです。

 
 

 

丹沢山中連続殺人事件」の犯人である浦井が所持していたPCを調べていた、
神奈川県警生活安全サイバー犯罪対策課の桐野良一。新たな死体が発見され、
その犯人捜査のために浦井に協力を要請する桐野に対し、浦井はある取引を
持ちかけてきた…。

f:id:nukoco:20190502174109j:plain

スマホを落としただけなのに」の続編。
民間企業出身で警察に転職したという変わり種の桐野良一が登場します。
前回逮捕された連続殺人鬼の浦井が犯した殺人の中で、浦井がやっていない
と主張するものがありました。桐野は指示された通り浦井のPCを調べ、殺された
女性との接点を探しましたが、どこにもやり取りをした痕跡は見当たらなかったのです。

一方で、仮想通貨五八〇億円相当がハッカーにより盗まれたというニュースが
世間を騒がせます。そしてその盗まれた通貨にマーキングしたホワイトハッカー
いたのですが、この女性が死体となって発見されます。この事件の裏には伝説の
ブラックハッカー、『M』が絡んでいる事が判明し、捜査に臨む警察でしたが…。

警察のネット犯罪に対する脆弱さが浮き彫りになる事件です。ハッカーからの攻撃に
対する防御はイタチごっこであり、厄介なタネをばらまくだけのハッカーに対し、
あらゆる芽を摘んでいかなければならない防御側の人間の方が圧倒的に負荷が高く、
処理できる人間の数にも限りがあります。

警察の現状では、ネットを介した犯罪は手も足も出ない一面を持っている、という
ことに、背筋が冷たくなります。PCはもちろんのこと、スマホも手軽にハッキング
する事ができ、ターゲットの行動や会話が筒抜けになるのです。

『M』の捜査のために、ネット関連に詳しい連続殺人鬼の浦井へ協力求めることに
なった桐野は、浦井と会話を交わすうちに彼に対して違和感を感じるとともに
共感する部分も感じるのでした。ハッカーが防御を打ち破って侵入する事は
腕試しであり、ワクワクする要素がある、という所に共感を得たのです。

やがて桐野の恋人のスマホまでがハッキングされたことで、逆にこのスマホ
使って犯人の動きを見ようとする桐野でしたが…。

現場で発見された死体は多数。そのうち数体を確実に殺している浦井、そして
それ以外の死体は一体誰が、いつ殺したものなのか。読者になんとなく匂わせつつ、
一気に動き始めるラストではその犯人が二転三転します。
全体的にスピード感溢れる展開で、読者を飽きさせません。

あっと驚くラストには、ひょっとして第三弾もあり…?といった匂わせも。
ハッキングなど、ある程度の技術を持った者たちは、善も悪も紙一重
逆にそうであるからこそ、どこまでもPCやウェブ上に転がった情報を
どこまでも追い続けていけるのかもしれない。そんなことを感じた物語でした。

にほんブログ村 本ブログへ