ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

このレシピ本がどれだけ 使えるのか、ということを説明しよう。

『てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当 』の

イラストブックレビューです。

 

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当

 

 

人気料理ブロガーのてんきち母ちゃんこと井上かなえさんの
お弁当レシピ集。

f:id:nukoco:20171123114146j:plain

朝の貴重な時間を無駄にすることなく、栄養バランス良く、彩りも良く、
そしてもちろん味も良いお弁当のレシピです。

これまで数々のレシピ本を購入し、利用してきました。
その中でも、この本はもっとも活用した部類に入ると思います。
実際に作ったのは145レシピ中、18レシピほど。
ひとつの本で10個以上作ったのははじめてかも…?

というのも、我が家は3人の娘がいる5人家族。
娘の年齢も3〜13歳と、年齢の幅も広い。
味の好みがバラバラなんですよね。どのご家庭でも
よくある悩みだとは思いますが。

13歳の娘と夫には毎日お弁当を作ります。
ついでなので自分と末娘の分も一緒に、毎日4人分の弁当を作るのですが
長女は豚肉の油の冷えたのがイヤ。
味は薄めが好き。肉が多すぎるとちょっとイヤ。
夫は肉と野菜が一緒に調理されているのがあまり好きではなく、
できれば肉多めで味も濃い目でガッツリが好み。
末娘は ピーマンなど青い風味の野菜が苦手、お肉の固いのが苦手、
味は濃い目が好き。

もうさあ、全員が気に入る弁当なんて作れる気がしないさ…
でも1人で2人でもいいからやっぱりおいしいって感じてくれたらいいなあと
思い、レシピ本を購入しました。

試しに作ってみたら。
まさかの全員おいしい!!ですって。あらびっくり。
じゃあこれは?これは?と試しているうちに18レシピですよ奥様。
しかも今のところハズレなしなんですのよ奥様。
すごいことじゃございませんこと???

その理由は何だろう、と真剣に分析してみたところ
①年中手に入る食材を使用
②調味料もスタンダードなものを使用し、かつその使用量は多すぎない
③冷めてもおいしい工夫がなされている
ほかにも時短のための工夫もいろいろ紹介。

調理や調味料、食材など、極限まで省いているところが
すばらしいです。お弁当レシピは濃い味付けが多いので
クックパッドなどで検索したものを入れると長女には
濃すぎてちょっと…と言われることも。
でも、この味付けは調味料の使用量が多すぎないのに、
濃い味好みの人も薄い味好みの人も両方おいしいと言う。
すごいですね。

今は18レシピを作ってみましたが、これからもいろいろと作ります。
著者が中学生女子が喜ぶ、というコンセプトで作った点も、
我が家の味の傾向に合っていたのかも。
とはいえ、味覚が中学生男子な夫にも好評だったのですが。

毎日のお弁当って、大変なことです。
今さらながら、高校の頃毎日お弁当を作ってくれていた
実母に感謝の思いを改めて感じました。
最小限の手間とコストで、家族が喜ぶお弁当が出来上がる。
それは作る者にとってもうれしく、そしてまた明日のお弁当作りへの
活力となるのです。