ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

今だからこそ求められるコミュニケーション力とは

なぜ、あなたの話は響かないのか 

信頼と価値の時代のコミュ力2.0 』の

イラストブックレビューです。

編集
編集

 

表面的なスキルだけではもう通用しない。「論理的な話し方」よりも、
「雑談力」よりも大切な、相手の心を動かすコミュニケーションの秘密とは。
スピーチライターとして活躍する著者が「自分ブランドのつくり方」を伝授。

f:id:nukoco:20190329112146j:plain

コミュ力とは「つながる力」「空気を読む力」「意見する力」が集合したもの。
時代の変化とともに求められるコミュ力は変わってきていて、現代においては
コミュ力の有無が格差を産むといっても過言ではありません。
「価値」と「信頼」から生まれるものがコミュニケーション⒉0です。

それでは、自分の価値とは何なのか。

あなたの価値、相手を非日常に連れ出す力をひとことで言うならば、「未来に向かって成長し続けること」です。成長を続けるあなたとコミュニケーションをとることで、今ここだけはなく、ここではないどこかへ、一緒にたどり着けると相手が思うこと。それを実現するのがコミュ力⒉0です。

成長し続ける相手とのやりとりは、確かに考えただけでもワクワクしますね。
なぜなら、今と異なる新しい世界を予感させるからです。そこへその相手と
一緒にたどり着けるのであれば、楽しく、喜びに満ちたものになるでしょう。

口ベタだから…というあなたも大丈夫。あなたの価値が高ければ、口ベタであろうと
人はあなたの話に耳を傾けます。なぜならその言葉は、新たな世界への入り口と
なるのなのですから。

では、自分の価値をどのように上げていったら良いのか。
それは未来の自分を設定し、そこに向かって成長することです。
自分が憧れる自分の姿。それはいったいどのような姿でしょうか。
人と比較することのない、自分だけの魅力に満ち溢れた姿は、言動は、行動は。
そうして設定したものが、価値の源泉となるのです。

本書では、バッグを購入せよ、と解説しています。
自分の考え方や価値観を表現する手段としてのバッグを手に入れるのです。
自分というブランドにふさわしい、自分を体現したバッグをまずは身につけて
その価値感さえも身まとうのです。

価値観は外部の情報によって左右されがちです。せっかく確立したかに思えた
価値観もあらゆる方向から入る情報により揺らいでしまう。
こんな状況にならないためにも、不要なものをやたらと置かないことも大切です。
自分の価値に見合ったものだけを厳選して身の回りに置くことで、その価値観は
さらに研ぎ澄まされていきます。お金を使う際にも、この価値観を大いに働かせ、
良く見極めてから支払いたいものです。

また、会話については、相手の話す事を理解し、共感し、そして自分の立ち位置を
確立することが大切だといいます。自分はこのような人間であるから、発言するね、と
相手にアピールすることで、立場を上下させることなく、自分の価値観に基づいた
発言をすることができます。

自分の価値を高め、余計なノイズに振り回されることなく、研ぎ澄まされた
価値観に基づいたやりとりをすることで、相手への信頼を得ることができます。
コミュニケーションとは、自分の価値観をやりとりすること。
相手に伝えたいものがあるならば、まずは自分が価値ある人間になること。

自分の周囲から求められているコミュニケーションに、何か違和感を感じる。
いろいろなコミュニケーション術を調べてみたが、どれもしっくりこない。
そう思う人には是非手に取ってもらいたい一冊です。

にほんブログ村 本ブログへ