ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

下町で繰り広げられる男たちの熱いドラマ

下町ロケット』の

イラストブックレビューです。

下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット (小学館文庫)

 

 研究者への道をあきらめ、家業の町工場継いだ佃航平。
とあるトラブルから資金繰りに窮する事態に。
そこへ巨大産業が、工場で開発されたある部品の特許売却を持ちかけてきます。
しかこの部品には佃の夢が詰まっていたのです。

f:id:nukoco:20170924170820j:plain

ロケットエンジン開発という夢に敗れ、家業をそれなりにまわしていた航平は、商売仇の
大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられてしまいます。
明らかな言いがかりですが、特許申請内容の不備な部分を上手に突いています。
かたや大手メーカー、こちとら下町の小さな町工場とあっては、
大人が小学生を捻り潰すようなもの。

その法廷でのやり方も歯ぎしりしてしまうほどイラっとします。
大手メーカーは、ジリジリと時間をかけて、町工場の資金が尽きるのを待つ作戦に出るのです。
しかし、佃は逆に別の特許から大手メーカーを特許侵害で訴えます。
結果が出るまでに町工場の体力が続くかどうか…。ハラハラします。

そしてまさかの大逆転!工場存続の危機から脱出したうえに、名誉も
取り戻します。
池井戸ワールドはわかりやすく勧善懲悪。
登場人物がそれぞれに自分のルールに従って、追い詰められながらも全力で
生きているから、ぶつかり合いも激しい。
それがまた、おもしろいのです!

下町でロケット〜?可能なのかな?手とこの本を手にした当初は思いましたが
エンジンの部品についての説明や、工場で働く従業員たちの熱い思い、
そして他企業が欲しがるその内容の素晴らしさに、否定しようのない
説得力を生み出すのです。

社長である佃はまっすぐ誠実に部品を研究開発し、工場の運営に取り組んでいます。
途中、特許の売却など、工場継続のために魅力的な提案がなされますが
首を縦に振りません。譲れない根っこの部分がハッキリとしているのです。
それを従業員たちと共有できた事で、事態は良い方向へと進んでいきます。

登場人物達とと共に悔しがり、悩み、そして歓喜の声を上げる。
そんな風に、池井戸ワールドへ連れていかれるのが心地良い、そんな作品です。