ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

おもしろすぎる動物たちの世界

爆笑! どうぶつのお医者さん事件簿』の

イラストブックレビューです。

 

爆笑!  どうぶつのお医者さん事件簿

爆笑! どうぶつのお医者さん事件簿

 

 動物園の勤務経験がある獣医さんが、実際に起こった
動物のおもしろエピソードを紹介。
ペットの犬や猫、ハムスターから、動物園のサル、ヒツジ、
トラ、シマウマの驚くべき生態まで、驚きと爆笑のコミックエッセイ。

f:id:nukoco:20170723083126j:plain

猫はボルトよりも2秒速く走ることができる
ヒツジは毛を刈らないと熱中症で死んでしまう
チンパンジーはお酒を飲んでストレスを発散させる…などなど
知れば誰かに話したくなる動物ウンチクが盛りだくさん!

動物園にいる動物たちが快適に生きて行くためには、飼育員の環境整備と
獣医による健康管理が重要。
具体的に、日常どんなケアが必要なのかなど、はじめて知ることばかり。

トラの爪切りは命がけとか、新米スタッフを教育するゾウとか、
足が弱ったシマウマを起こす時に噛まれたり蹴られたり…。
それでも皆さん、動物たちが元気になると喜びを感じているんですね。
動物たちに対する愛情がひしひしと伝わってきます。
動物園の動物たちが元気な様子を見せてくれるのは、彼らの愛情と
努力の賜物なんですね。

家庭で飼育するペットについても注目。
可愛いからと、人間が食べる焼き鳥を犬にあげてしまい、太らせすぎたり、
シャンプーをしすぎて皮膚炎になってしまったり。
良かれと思ってやったことが、ペットの負担になっていることもあります。
これは注意しなくてはいけませんね。

家で飼うペットも、動物園の動物も、知れば知るほどもっと動物たちが
好きになる、楽しくてためになるエピソードが満載です。
これを読んで動物園に行けば、今までにない新鮮な目で動物たちを眺める
ことができる気がします。カップルで行く方はオランウータンにご注意を。
何かを飛ばしてくるかもしれませんよ…?