ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

恋するようにクラフトビールを楽しもう♪

恋するクラフトビール 

知識ゼロから好みの一杯に出会える』の

イラストブックレビューです。

編集

 

ビールが苦手な二条麦穂は、ひょんなことからビアバーで働くことになった。
ビールの知識は皆無である麦穂が、様々な種類のビールを試してみると
気を失ってしまい、気がつけばそのビールが生まれた地へと来てしまって
いた…。ビールを擬人化し、その生い立ちや味わいを楽しく学べる
コミックエッセイ。

f:id:nukoco:20190126170859j:plain



 

夏といえばビール!ビアガーデン!居酒屋入ればとりあえずビール!
ひとむかし前まではそんな単純な飲み方をしていたような気がするビール。
最近ではクラフトビールを店内で作り、販売していたり、世界中のビールを
飲めるビアバーが登場したり、ビールのフェスティバルも開催されたりして
ビールの楽しみ方も多様化してきたようです。

ホワイトエール、ピルスナー、スタウト、ポーターなどなど。
飲んだことはあるな…。まあ数杯目からは味とかだんだんわからなくなって
しまったりしますけど、でもビールはおいしい。そのビールはどこで、どのように
作られたのか、そしてその味の特徴はどういったものなのでしょうか。

そんな知識をマンガでわかりやすく取り入れれば、ビールの味わいをより
楽しめるというもの。ビールが生まれた国の様子を思い浮かべながら味わうなんて
ちょっといいですよねえ。大手会社の国産ビールももちろんいいのですが、
それとはまた違った、異国の香りを感じる楽しさがあります。

ビールを擬人化することにより、より印象的になり、記憶に残りやすいような
気がします。とはいえ、ビールは気軽にグイグイ飲んで、みんなでガハハハと
楽しむための飲み物。知識を詰め込もうと肩肘はることはありません。

味の特徴などから気になったビールをチェックしておいて、ビアバーに
行った時にサッと注文するのが良いでしょう。ついでに連れの方に、この本で
覚えた知識を披露したら、羨望の眼差しを浴びること間違いなし!
深酒せずに解散できれば、ビール通としての地位を獲得できるでしょう。

ビール好きな人にはもちろんおススメなのですが、こちらはビールが苦手、
という方にもおススメします。苦い、炭酸がキツい、といったビールの
先入観を覆す様々なクラフトビールが紹介されています。おまけに、この
著者の方ももともとビールが苦手だったそうなのですが、ホワイトエールを
初めて飲んだ時に、目からウロコが取れ、ビールの世界への扉が開いた、
とおっしゃっています。

お気に入りの味を見つけ、恋するようにビールを楽しむのもいいかもしれませんね。
クラフトビールとの新しい出会いに胸がワクワクしてくるコミックエッセイです。

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍ランキング