ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

喋りたい女たちと「スマート泥棒」の関係とは

スマート泥棒   』の

イラストブックレビューです。

 

巷を賑わせる「スマート泥棒」、略して「スマドロ」は白昼堂々、人が在宅している
ところに盗みを働く泥棒。被害に遭った主婦、サロンの女社長とその妹、犯人の
幼馴染など、犯人と関わった女性たちが被害の様子や自分の事を語っていくうちに、
彼らの人間関係も明らかになっていき…。

f:id:nukoco:20191021062327j:plain

スマート泥棒は男性の二人組。イケメンのほうが女性の相手をしている間に、もう一人が家の中を物色するのです。被害に遭った女性たちも、それはもうクセの強い方たち。何なら自らすすんで、今、被害に遭いにいきます、といった様子。それも彼女たちの生い立ちや、今抱えている困難な状況などが原因となっているようで。

夫の兄の子供を産んで欲しいと頼まれた主婦。
夫を亡くし、IQの高い一人息子と暮らす、サロン経営者であるシングルマザー。
アラサーにしてアイドル活動を続けているその妹。
スマート泥棒の中学時代の同級生で、現在はスリ師の女性。

何ら関わりのなさそうな彼女たちですが、実は少しづつ繋がっていて、それも「スマート泥棒」と関わったことでその関係性が明らかになっていくのです。最初の被害者の主婦も、ただのおしゃべり好きな被害者から泥棒との関わりを聞くうちに、かなりヤバイ人なのでは?と思わせ、しかし最後はなぜか同情すらしてしまう。これは著者の思うツボなのでしょうか。

彼女たちの語りはそんなことの繰り返し。中には共感できずじまいの女性もいますが。
どちらにしろ、呑気に過ごしてきたとはとても言えないような生い立ちや、苦しい現実と向き合っている女性たちです。だからこそ、スマート泥棒の手の内にコロッとハマってしまったのかもしれません。

そして面白いのはなんといっても登場人物たちの関係性。複雑に絡み合ったその関係を、各女性が語った最後に相関図として示されます。一人話すごとに、相関図の中の人物が書き加えられていくのです。図があることによって、より時系列的に、そして関わり方が明確になり面白さが倍増します。

被害に遭った女性たちは、本当に被害者なんでしょうか?
被害に遭ったのは金品以外のものもあったのかもしれません。場合によっては被害と言い切れないのでは…ということも。スマート泥棒を介して見えた、女たちの多面性の描写が見事な、エンタメミステリー小説です。

にほんブログ村 本ブログへ