ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

こんなのアリ!?不思議でおかしなお仕事ショートショート

日替わりオフィス  』の

イラストブックレビューです。

 

総務の地味な江崎さんのもとに多くの男性が群がる謎、アイデアの天才、同期の
モニワ君からアイデアを奪った男、恋人がいなくても疑似恋愛できる装置を使った
女性に起こった出来事…。どこかの職場で起きているかもしれないとっても奇妙で
おもしろいお仕事ショートショート

f:id:nukoco:20190531090317j:plain

特に美人でもなく、性格が明るい訳でもない。とにかく地味な総務の江崎さんの
もとにはなぜか男性社員が群がり、彼女の依頼は何でも聞き入れています。
周囲の女性社員たちは江崎さんへ嫉妬の感情を抱き、その理由を知りたいと
思っています。「あたし」もその一人であり、仕事を終えた江崎さんの後を
つけることにしたのです。

男たちをぞろぞろ従えて江崎さんが入っていったのは中華のお店。決してきれいとは
言えないお店。外からのぞいてみると、どうやら江崎さんたちは奥の一角に
いる様子。その一角から目につかない席に座り、彼らの様子を伺ってみると。

男性たちはグラスに注がれたお酒を、江崎さんの『乾杯!』という声でグッと飲み、
そして江崎さんはその様子をおかしそうに見ています。
酒を飲ませるくらいで、男を手なづけることができるのか?
と疑問を持つ私に注文を取りに来た店員が「ビールはないけど奉公酒ならある」と
言うのです。

そう、奉公酒とは、飲んだ相手が自分に奉公してくれるようになるというお酒
だったのです。なんだそれは、と思いつつもなぜかニヤニヤしてしまうのは
何故なのでしょうか。会社員時代に知っていたら、自分も一度は試してみたに
違いない…と思ってしまったことは内緒です。上司に飲ませたら仕事がはかどって
便利ですよねえ。

物語の「あたし」ももちろん試し、その上社内の女子社員に奉公酒の秘密を
言いまくったからさあ大変。女子社員社内戦国時代の幕が切って落とされたのです!

…とまあ、何とも奇妙でおかしなお仕事にまつわるショートショートです。
イデアが出てこなくて困っている男性、忙しすぎて恋愛する暇もなくカスカスに
なってしまいそうな女性、死んでいるのに自分にその自覚がない男性など、働く人間を
ちょっとナナメから眺めつつ、クスリと笑ってしまうようなお話たちです。

毎日仕事が忙しすぎて訳がわからない!同じことばかり考えている!イライラする!
そんな方はぜひこちらを手にとってみる事をオススメします。たちまちアタマが
柔らかくなって、心も軽やかになるでしょう。

嫌な上司がいたのならば、その上司に奉公酒を飲ませて、自分にかしずかせる場面を
想像してみましょう。それだけでも仕事のペースが上がるってもんです。
ただしこの奉公酒、女性が男性に飲ませた時だけ効果が出るそうで、男性が女性に
飲ませてもただの酒と同じだそうです。悪しからず。

にほんブログ村 本ブログへ