ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

アッコちゃんに会いたい!そしてごちそうになりたい!

ランチのアッコちゃん 』の

イラストブックレビューです。

編集

 

小学生用の教材を専門とする出版社に、派遣社員として勤める澤田美智子は、
彼氏に振られて落ち込み、食欲も減退する日々を送っていた。
そんな時、上司である黒川部長、通称「アッコちゃん」から声をかけられ、
美智子は自作のお弁当を渡し、アッコちゃんから指示された店でランチをとる
「一週間ランチ交替」を持ちかけられたのだった。

f:id:nukoco:20190221100134j:plain

 

個人が趣味で営むカレーの店から始まり、ジョギングをしてワゴン販売の
サンドウィッチ、古書店の受け取りの後、天ぷら屋など、ただ店に行って
食べるだけではなく、様々な地域へ足を向け、いろんな人と会話を交わして
いくうちに、美智子の視野もだんだんと広がっていきます。

そして、ランチに行くたびに聞かされる「アッコちゃん」の姿は、会社で
見せる普段の様子からは想像もつかないものでした。一見怖そうですが
食と身体を大切にし、未来を切り開いていく力強さと、元気のない後輩を
思いやる優しさ。ランチを重ねるごとに、アッコちゃんの謎と魅力は
増すばかりです。また、別の話では、すこぶる美味しいポトフを作って販売
しているというアッコちゃん。そのポトフも食べたい!絶対美味しいと思うのです。

あたたかくて、体にいいものを食べる。いつもとちょっと違う行動をしてみる。
ほんの少し、普段と違った行動を重ねていくことで、新たな価値観に出会うことが
あります。

へこんでいた美智子も、普段と違った場所に行くことで、そこにいる人から評価を
受けたり、会社の歯車の一つとしてではなく、直接一人の人に喜ばれる仕事を手伝うこと
によって、今までの狭い世界で悩んでいた自分から一歩抜け出し、多くの人がハッピーを
感じられるにはどうしたらよいかを考えはじめます。

頼りなかった美智子が、アッコちゃんと関わることにより、どんどんと視野と
活躍の場を広げていくことが頼もしく、痛快でもあります。ランチという食事の
機会から、後輩の可能性を広げていったアッコちゃんは、自身もあらゆる方向に
アンテナを向け、人をハッピーにさせるために頭と心を全力で使う女性です。

そんな魅力溢れるアッコちゃんに会いたい。
そして、彼女が作る料理を味わってみたいなあ、と思う物語でした。

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍ランキング