ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

最高の美をあなたに施します

リアルフェイス 』のイラストブックレビューです。

編集

 

天才美容外科医、柊貴之。腕は確かだが、金のためならどんな手術でも
行う一面も持つ。そんな柊の元には奇妙な執刀依頼が次から次へとやってくる。
さらに整形美女連続殺人犯の影が忍び寄り…。
予測不能の医療サスペンスミステリ。

f:id:nukoco:20181216155326j:plain 

自信家であり、確かな腕を持つ美容外科医の柊貴之。
彼が運営するクリニックへ、バイトの麻酔医としての面接をしに、明日香が
訪れるところから物語ははじまります。無事に採用され、クリニックへ出勤すると、
柊の元には一筋話ではいかない依頼人が、これまた一癖も二癖もある手術内容を
依頼しにやってくるのです。

例えば、現在の妻の顔を、亡くなった前妻の顔にしてほしい。
ヤクザの世界で粗相した息子を別人の顔にしてほしい。
何度も無理な整形を重ね、あらゆるクリニックで整形を断られた女優を
もっと美しい顔に仕上げてほしい。

どれも、言われた通りに整形したところで、根本的な解決にはならないような
依頼ばかりです。例えば、前妻の顔に変えられた現在の妻は、それでいいのか?
他人の顔で生きていくことに違和感や不快感はないのか。
それを依頼した夫の心境はどうなのか。

柊は高額な手術代を要求し、その要求が通ると仕事をはじめます。
現在の妻の本当の気持ちを聞き出しに向かうのです。
そこから引き出された妻の答えは、「夫の財産狙い」。そのために夫の要求には
極力応える、といったものでした。まっすぐな性格の明日香は、この妻の答えにも
手術を引き受ける柊にも納得のいかないことだらけ。

そして、最終的に柊が彼女に行った手術と、その結果は。
柊は金にがめつく、医者としてその倫理観はどうなのよ、という部分を
持っています。しかし、患者の表面的ではない心の奥底にある本当の気持ちを
引き出し、最適な手術を施してみせるその手腕は見事で、技術だけではなく
トータルで患者をケアすることができる優秀な医者であることがわかります。

柊の優秀な腕と、軽薄な言動の陰には、彼の訳ありな過去がちらほらと
見え隠れします。柊を狙う、連続殺人鬼の正体は誰なのか。そして、
二人の間にある確執とは何なのでしょう。そして緊迫のクライマックスには
思わず唸ってしまいます。

柊が求める美の世界。それは外見だけではなく、内面の強さが伴って初めて
外に現れるものを美と定義づけています。依頼者がその美を身につけるための
手助けを、外からも内からも惜しみなく協力するのが柊という男なのです。
どこまでも患者に寄り添い、誰よりも自分を憎む男。
見事な柊の活躍を、また見てみたいと思う医療サスペンスミステリでした。

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍ランキング