ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

信長という「光」の陰で生き、死んでいった者たちのドラマ

信長嫌い 』の

イラストブックレビューです。

 

目の前にあった天下を取れなかった今川義元、戦の魅力に取り憑かれた真柄直隆、ひたすら逃げ続けた六角承禎、将軍殺しの悪名とともに生きた三好義継、戦を好まず何よりも茶を愛した佐久間信栄、老体にムチ打って仇を狙う伊賀忍百地丹波、祖父の影を追い続けた織田秀信など、名将・織田信長に苦しめられた者たちが懸命に生きる姿を描いた群像劇。

f:id:nukoco:20191223062905j:plain

 

戦国時代のヒーロー、織田信長。もはや伝説のような神がかった発想と勝機を持った稀代の名将である人物です。その周囲にいた敵や味方はどのような人物たちで、どのように生き、死んでいったのか。彼らを描く事で、織田信長という人物、戦国という時代が浮き彫りになっていくような物語です。

織田に敵対する大きな対抗勢力であった今川義元。織田軍よりも規模が大きく優って
いますが、そこに油断が生じ、大きく数を下回る織田軍から予想外の攻撃を受け、敗れてしまいます。男同士のプライドやマウンティングが飛び交うやりとりに息苦しさを感じます。

戦でひと旗あげて後世に名を残す。そんな目標を抱いている人間もいます。この世に生を受けたタイミング、織田との関係性から長らく戦の現場に立つことのなかった真柄直隆は、どうにかして戦に出て、活躍したいと考えています。ともすれば勇み足になりがちな直隆の行動を息子の隆基が諌める、というパターン。そしていよいよ待望の戦の機会が訪れたとき…。

血筋を利用し、婚姻や人質を利用して家の存続を目指す。難癖をつけて戦に持ち込まれる、とにかく生きて逃げのびる。戦にはとことん向かないが、指示をする立場に生まれてしまった者の悲哀。かつて忍として名を馳せた頃を忘れられず、老人となった今、改めて織田信長の命を狙おうと再び訓練を始める忍び。亡き祖父、織田信長にそっくりだと言われ続け、その祖父の思いを理解しようと努力する孫。

それぞれにカッコ良かったり、滑稽であったり、悲しい人生を生きている姿が、熱を
持って描かれています。家の事情、上司からのパワハラや自身の思い込みなど、現代を
生きるわれわれにも通じるものが多くあります。彼らの共通点は、全力を尽くして生き、自分たちの生きる意味を知り、最後を遂げていったことです。

織田信長という強烈なカリスマに関わってしまったことで、人生が大きく変わることに
なってしまった彼ら。情けなかったり、諦めようとしたりと人間臭い部分を出しつつも、自分だからできることにフォーカスし、そこに全力を注ぎ込むのです。

教科書にもとりあげられることの少ないような彼らが、体温と息遣いを持って現れ、戦
という場以外の場所でも喜んだり苦しんだりしている姿を見せてくれます。それは、現代という戦の場を生き抜くわれわれにも、ヒントと勇気を与えてくれる。そんな物語です。


にほんブログ村 本ブログへ