ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

幸せな気持ちが味を高める最高のスパイス

キッチン・ブルー』のイラストブックレビューです。

 

飲み会も女子会もNG、とにかく人といっしょに食事をとることができない
「会食不全症候群」の灯。仕事で知り合った男性、蝦名から食事に誘われるが…。
「食」にまつわる問題を抱えた6人が、壁にぶつかりながらも立ち向かっていく。
「食」がもたらす悩みと幸せを描く短編集。

f:id:nukoco:20181216161311j:plain

古谷灯、35歳、独身。人といっしょにいると、食事ができません。
飲み物だけは大丈夫ですが、固形物を無理に食べようとすると喉が詰まった感じに
なり、最悪吐いてしまうことも。映画の買い付けをするという仕事をあきらめ、
映像翻訳の勉強をし、家で仕事が出来るようになったので、好きな時に
食事ができるようになりました。

しかし、自分以外の人間と食事ができないため、結婚どころか恋人を作ることも
あきらめ気味だったところに登場したのが蝦名敏。仕事で知り合った彼を見て
なぜかパンダを連想する灯。優しそうな雰囲気を、彼に感じたのでしょうか。

互いに好印象を持ち、二人で食事に行ったりします。が、当然灯は食べることが
できません。でもかき氷を食べることができたのです。灯にとっては進歩です。
もしかしてこの人となら、食べられない状態を克服できるかもしれない。
そう思った灯でしたが…。

人前で食事ができない、という状況が衝撃です。会社に勤めていたとしたら
人が来ない場所なんて、トイレの個室くらいしかないのではないでしょうか。
レストランにも客がいますから、外食ができない。
飲み会や女子会に誘われたとしても、お酒しか飲めない。

問題はそれでもお腹が空く、ということです。付き合いで飲み会に参加しても、
食べられないから飲むだけ。でもお腹が空きます。これはつらい。
外出にも恐怖が伴います。出かけていて、お腹が空いたなあと思っても、
食べられる場所が見当たらないので、ヘタすると一日近く何も食べられない、
なんて状況になることも。

灯のそんなつらい状況に、周囲の人も最初は理解を示すのですが、「がんばって
みようよ。食べられるよ、きっと。」と善意の押し付けをしてきたりします。
これはありそうな話ですね。その人の苦労は本人しかわからないのでむやみに
頑張らせてはいけませんね。

灯が好感を持った蝦名は、灯が食べなくてもあまり気にしない様子の人物。
その理由はラストに明らかになるのですが。客観的に見ても、「食」に
関するコンプレックスを抱えながら、 自分の生きる道を確立している二人は
お似合いです。自分のそうした悩みがあるからこそ、相手の気持ちがより
理解できて、寄り添えるのではないかなと思います。

他にも、新婚なのにまずい料理しか作れなくてコンプレックスを抱えている
新妻の話、騒音が激しい住民のせいで味覚障害になってしまった女性の話、
泥酔してしまい、ペナルティとしてキッチン担当となったキャバ嬢の話など
いずれも食に問題を抱えた男女が、やはり食の力で解決していく6編の話を
掲載。

食が不完全な状態というのは、人をとても不安にさせます。食べるということは
生きていく上で必須の行為であり、誰かと何かを共に食べるということは
大きな喜びでもあります。食事が美味しくないなあと思う時は、幸せだなという
感覚になりづらいですが、幸せだなあと思う時は食事も美味しく感じたりします。
つまり、幸せであることが、おいしい食事になるための最高のスパイスなのかも
しれません。

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍ランキング