ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

進化型ミニマリストは常に変化し続ける

手ぶらで生きる。 見栄と財布を

捨てて、自由になる50の方法 』の

イラストブックレビューです。

 

お金や時間、人間関係など、不安を生み出す要素を取り除き、
自分自身のための生き方を手に入れる。そのためのノウハウや
考え方を解説。

f:id:nukoco:20181203135858j:plain

ミニマリストとして、月間100万PVを超えるブログを運営する著者の
生き方と考え方を紹介した本です。
福岡県の四畳半のマンションに住み、財布は持たず、冷蔵庫も持たず、
床にそのまま寝る。食事は1日1食。60万円以上は貯金しない。
などなど、一見修行僧のようにも見えるその生活ぶりですが、
実は結構豊かな内容のようです。

その生活の詳細ですが、日常の支払いはほぼiphoneのApplepay、カード、楽天pay
などを使用。どうしても現金が必要な時だけ、必要な分のお金を持ち歩くので、
財布はいらない。財布を落とすと、お金を失くすリスクが発生するが、
電子マネーだとデータが残り、お金の動きがわかる、ポイントがつくなど
メリットが多くある、とのこと。

また、冷蔵庫がないので、刺身など悪くなりやすいものは買ったその日の
うちに食べます。家に置いてあるのは常温で保存可能な玄米、サツマイモ、
缶詰など。そして野菜をたっぷりと摂り、タンパク質は缶詰や刺身など
魚類で摂り入れる。玄米、野菜たっぷりスープ、新鮮な魚の刺身など
バランスのとれた食事ではないですか。それを、人間本来の生きていく力を
有効にするために、1日1食として味わって食べるといいます。

食材をある程度決めておくことでメニューを考えるストレスからも解放され、
同時に健康も手に入れられるという、まさに一石二鳥ですね。ただし、
食いしん坊さんにはちょっと難しいかもしれません。健康には確かに良いようで
著者の場合はアトピーの症状が改善されたそうですよ。

いろんなものを最低限にして、なるべくミニマルに暮らす著者。
それでいて、洗濯乾燥機はいいものを使っていますし、iPhoneは常に最新機種で
Mac bookも持っている。ゲーム機もあればカメラもある。
ブログを書いている関係もあるとは思いますが、お金をかけているところには
かけているわけです。要は、どこにそのお金をかけるのかということ。

著者は若い男性の一人暮らしなので、こういった形のミニマルな暮らしに
なっていますが、女性の一人暮らしや夫婦、親子など状況によって暮らし方や
必要なものも異なると思います。各々の視点で、自分が必要とする、または
必用としないものを見つけていくと良いでしょう。

著者が提唱する50の自由は、生きていくうえで、私たちが知らぬうちに
縛られている何かを気づかせてくれて、その束縛から解放されるための
気づきを与えてくれます。
そして、今の状態に立ち止まることなく、常に変化に対応し続け、その
変化を楽しんでいるようにも見えます。そうした姿勢は、これからの
変化の時代において最強の存在と言えるかもしれません。

何も持たない空間から生まれてくる、豊かで満ち足りた自分自身。
モノが「ある」ことで、得るものの良さが分からなくなった時は、モノがない、
スッキリとした空間を、自分が必要としている、と解釈し、自らそうした
環境づくりはじめてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍ランキング