ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

いい事してればいずれ自分にいい事が…来ない!?

ワン・プラス・ワン 』の

イラストブックレビューです。

 

イギリス南部に暮らすジェスは、十歳の娘タンジーと、夫の連れ子ニッキーを
育てる、極貧シングルマザー。ハウスクリーニングの仕事と、夜にはパブの
手伝いをして、何とか生計を立てています。

ある日、タンジーの数学の才能が認められ、数学オリンピックの大会に
出場することになります。会場へ向かう途中トラブルが起こり、困って
いたところに、IT長者のエドが助けの手を差し伸べてくれます。
エドは、自分の車でみんなを乗せて、会場まで連れていってくれると言うのです。
こうして、ジェス一家とジェス一家の老犬、そしてエドたちの奇妙な
旅がはじまるのです。

f:id:nukoco:20181029075033j:plain

もうね、登場人物たちが困ったことがありすぎます(笑)。
ジェスは夫が実家に引っ込んで2年も帰って来ないし、家に1円も入れて来ないから
必死で働いているけれど、家賃やら光熱費やらが滞り気味。
ニッキーは思春期のためか部屋にこもってゲームやら、マリファナやらを
やっている。
タンジーは可愛らしい数学大好き少女で、私立学校の勧めを受けて、
無邪気に喜んでいます。ジェスがその学費がどうやっても絞れ出せないという
苦悩をつゆ知らず…。
そしてジェス一家の老犬、ノーマンは身体がでかくてオナラが臭い(笑)。

ジェス一家だけでこんなにも問題が山積みですよ。
お金がないからって諦めなくちゃいけない事が多すぎる。
若い子の将来が塞がれて行くのを見るのは胸が痛みます。

さて、一方のエドですが、彼はIT長者でそこそこのお金持ちでバツイチ。
少しだけ付き合った女性とのやりとりから、インサイダー取引の疑いを
持たれ、出社停止となってしまいます。そこへ、父親の具合が良くないから
一度帰って来なさい、と実姉から何度も電話がかかって来ます。
自分が逮捕され、大好きな父親が悲しむ姿を見るのが嫌で、家に帰れないエド
おまけに警察に事情を聞かれ、逮捕されるかもしれないという不安と恐怖にも
襲われます。

こんな問題だらけで、ほぼ初対面の人物たちがともに旅に出ます。
自分の現実から目を逸らしたいエドがジェスたちを自身のBMWに乗せたところ、
真っ先に起こったのはノーマンが放った強烈なオナラと、
スピードを出すとすぐに気分が悪くなるタンジーの嘔吐。
たちまちものスゴイ悪臭が立ち込め、シートは汚れまみれ…。
ハナから大騒ぎの予感しかしません。

最初のジェス一家の貧困ぶりや、明るくない将来の雰囲気に少し
抵抗感はありますが、彼らが動き出してからはテンポ良く物語が進行し、
彼らの世界にどんどん引き込まれていきます。
ジェスは気が強いですが正直でしっかり者、実際的。
一方のエドは、現実から目を逸らしたいと思っている、一見弱そうに
見える男性ですが、決めた以上は最後までジェス一家を送りとどけようという
責任感の強さと誠実さを持っています。

育って来た環境や価値観が異なる彼らが、たびたび起こる予想外のトラブルに
自分の持ちうるものを使って相手を助ける姿が、胸を打ちます。
一家には、本当によく思いつくなってくらい、次から次へとトラブルが
起こります。それも、全員に対して、強烈なダメージを与える内容です。

何があってもくじけないジェスの姿は力強さと誇りに満ちています。
そして、大きな損失の後には大きな幸せがやってくる。
本当にそうなるのかどうかは、普段の自分の在り方にかかっているのだと
いうことを教えてくれる物語です。

にほんブログ村 本ブログへ
本・書籍ランキング