ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

ぜひとも見習いたい 結婚の極意

妻は他人 だから夫婦は面白い 』の

イラストブックレビューです。

 

出会って8年、ケンカゼロ。円満夫婦の夫が送る、結婚の極意。

f:id:nukoco:20180729223740j:plain

学生時代に出会い、交際し、社会人になって結婚した2人の
日常を描いた漫画です。そこには夫婦が仲良く暮らすコツや、他人と
自分に対する考え方などがわかりやすく描かれています。

夫と妻、男と女。性別も違えば生きてきた環境も異なる2人。
考え方が違う事が当然なのだということを、常に頭に置くこと
が大事、と著者は述べています。

自分の主義主張を相手に押し付けないこと。同意を得られないことは
当然あるのだということを理解する。頭ではわかっているの
ですが、なかなかそうもいかない部分もあったりしますよね。
それはきっと、家族だから、夫婦だからと甘えてしまっているから。
自分の好みを相手に押し付けたり、その共感を得られないからと
イラついてしまうのかもしれません。

こちらの夫婦は、どちらかというとドライな関係にも見えるかも。
食事も基本的に別々に作って食べる、といような生活スタイル。
食費の支払いもザックリテキトー。

とはいえ、相手のする事に反対はしない。そして一緒に何か
する事で楽しみが増えている。それは互いが、自分と相手の事を
常に尊重しているから成立する事なのではないかと。

それから、2人とも器が大きい人なんだなあと思うのです。夫が腹痛で病院に
向かったときも、妻は非常に冷静な対応をしています。過剰に心配したり、世話を
焼いたりはしませんが、しっかりと付き添い、病後に必要なことを
さりげなくやってくれたりするのです。

夫の方も妻の機嫌が悪い時は、地雷を踏むでもなく、逃げ出すでもなく、
適切な対応をします。妻に状況確認、対応の提案、プラスアルファで
妻の希望するものを問う。ビジネスっぽくもあるけれども、感情が
勝ちそうな状況ほど、こうした対応は非常に効果が高いと思います。

他人との境界線をハッキリさせたりぼやけさせたり、そのあたりの
バランス感覚が上手だなぁと。それは自分の根っこというか、基準が
しっかりとしているから。そして、自分のその基準を他人に押し付けない。
他人の意見は聞くけれど、振り回されない。
夫婦マンガですが、コミュニケーションのコツが詰まった、面白くて
ためになるお話です。