ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

女の過去と未来、中身まで見える場所

スナックさいばらおんなのけものみち 七転び八転び篇 』の

イラストブックレビューです。

 

恋愛、結婚、出産、子育て。
どのステージににおいてもリアルな問題が山積みの
女のけもの道。キレイゴトでは済まない問題に、
スナックのママに扮したサイバラ氏がアドバイス

f:id:nukoco:20180219104136j:plain

毎日かあさん』が、連載終了しましたね。
女性、子を育てる母親、そして人生の先輩として描く
そのお話が大好きでした。さみしい気持ちでいっぱいです。

サイバラ氏は、今後は「卒母した女性の悩みや第二の人生を
描きたい」と発言しています。
高校中退して学校を訴え、上京してミニスカパブで働き、
エロ漫画の原稿を書き、身体を張った取材でコラムの仕事を
こなす。
プライベートでは、結婚した相手がDVでアル中。離婚。
そして元夫を見送る。

ものすごい怒涛の人生を送っていますね。まだ51歳
なんですよね。
サイバラ氏自身は、女に生まれて良かった。
彼女、奥さん、母親とステージがドンドン変わって、
ネタが尽きない、と言っているんですね。
根っからのクリエイターなんだと思います。
生きていること自体がネタなんですよ。
ものすごい意気込みというか、仕事と生活が混在していて
それがまた良い方へ働いている。それは、決してぶれない、
伝えたいことを伝える、という信念の強さではないでしょうか。

サイバラが今後書いて生きたいと言っている卒母した女性の
悩みや第2の人生について、と言えば本書はその内容に
近いと思います。
 若い、それなりに歳いってる、独身、バツあり、仕事ありなし…
さまざまな悩みを抱えた女性(時に男性の悩み)が掲載されて
います。

幸せをつかむ女はここが違う!
結婚する男の最低条件って、何ですか?
女の浮気選手権。あなたのサイテー&サイコーな浮気体験
あかちゃんがきた!
おんなの大反省会!私はこれで太りました
結婚生活ン十年、長年連れ添った旦那をひと言褒めると
したら、どこよ?

章題からしてもうカオス(笑)。
例えば、仕事もできない可愛いだけの女が、いい男を
かっさらっていっちゃうのよ!!
というお悩み(文句?)には、可愛いだけの女が可愛いだけの
はずがない、と。
あいつらは水面下でワニのようにじっと潜んでいて、獲物が
きたら水面からビュッと顔だして獲物をガブッといくわけです。
ワニかよ!!
そういう瞬発力も時には必要なのでは?とアドバイス
それから、仕事ができる女は頼るのがヘタ。自分でできるし。
ワニ女は上手に相手に頼る事ができる。そういったことを
少しでも心がけてみましょうよ、と笑いを取りつつまっとうな
提言。

なんだか、たくさん苦労されているせいか、口は悪いんだけど
すごく広い心を感じるんですよね。んでもって指摘する内容が
的確。
『嫌だって言ってる存在に、あなた自身がなってるよ、気づいて
ない?』
なんて、読んでいてもハッとしますよ。

浮気選手権とかいって、サイバラ氏は相手の浮気は容認派、
という独特の貞操理念を持っている人なのだけれども、それは
相手の浮気はOKでも、サイバラ氏自身は浮気しないんじゃ
ないかなあ。
なんか一途な感じがしますものね。
浮気相手ごと認めちゃうその感覚はもはや菩薩。
でも、現在の彼氏である高須院長に対しては時に野獣と
化しているようですが(笑)。

とにかくもう、女のホンネがギッチリ詰まっている本書。
仕事がうまくいかなかったり、日常にモヤモヤを抱えているときに
読んでみると、大爆笑してスッキリしますよ!
それでもって、女としてこの先人生を重ねていくことに
『よっしゃ、こいやー!!』って気持ちになること間違いなし。
男性読者に対しては、全ての女性がこうだとは思わないこと(笑)。
でも、扱い方次第では、ここにあるような怖いおばちゃんに
変身する可能性があるので、お互いに思いやりを持って接するよう心がけましょう。
いろいろと勉強になる一冊でした。