ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

いろんな形で写真にあらわれる 人の想い

小暮写眞館I』の

イラストブックレビューです。

 

小暮写眞館I (新潮文庫nex)

小暮写眞館I (新潮文庫nex)

 

 

古びた商店街にひっそりと佇む「小暮写眞館」。
都立三雲高校に通う花菱英一は、両親の趣味により、この写真館に住むことになる。
そして、弟を含めた家族四人の暮らしが始まった矢先、ひとりの女子高生が持ち込んだ
不思議な写真をめぐる謎に、英一自身も関わることになり……。

 

f:id:nukoco:20171025094140j:plain

英一の家族は、歳の離れた弟がひとり。
それから、幼い頃に亡くなった妹。
かわいい盛りに亡くなった妹と、よくできる弟の間で、なるべく両親を
困らせないように、そして弟の面倒を見るようにしてきた英一。

栄一の、家族に対してどことなく遠慮している様子が伝わってきます。
自分の家族の結束度が高いことも、他から指摘されて気がつく。
家族の中での『役割』をこなしていて、自分勝手な主張なんてしない。
思春期という時期に、ハッキリとではないけれどゆるやかに状況に
束縛されているみたいだなと感じます。

その英一が、持ち込まれた写真の謎を解いていくことで、次第に
自分らしさを発揮していく部分が見所ですね。
なんだよ、やれるじゃん!みたいな。

人と人との関わりとすれ違いから、写真上に現れる謎の現象。
それに取り組む英一が、自分の限界など設けずに、ひたすら
解決に向けて行動を起こすことで、人間的にもひとまわり
大きくなっていくようです。
家族内での役割以外のところで能力を発揮する英一が、今後
どのように活躍していくのか、目が離せません。