ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

知れば知るほどおもしろい!!日本人ヘンな習慣

もぐらと奈加ちゃんが「日本人のヘンな習慣」について考えてみた。』の

イラストブックレビューです。

 

日本人は無宗教なのか?
お土産は何のためにあるのか?
なぜマイ茶わん、マイ箸なのか?

普段はまったく気がつかないいつもの習慣も、外国人から見たら
驚くべき内容だった!?
小学生の奈加ちゃんと、しゃべるもぐらが、そんな日本人の変な習慣を
わかりやすく解説するコミックエッセイ。

f:id:nukoco:20170830083411j:plain

無宗教とか言いながら、お寺の檀家に入っているし、お正月には初詣。
クリスマスにはケーキとチキン!!なんて当たり前の日本人。
いいと思ったらどんどこ取り入れる、そんな柔軟性を持ち合わせて
いるからこそ、の結果のようです。

実際、あなたの宗教なんですか?と聞かれても、うーん?と考えて
しまいます。少なくとも上記3点は普通にこなしてます。
そして目上を敬う、人を傷つけないなどの基本的な倫理観は
特定の宗教がなくても育っているのが日本人。

それには八百万の神、という信仰が影響しているのかと。
この八百万の神、という考え方はこの頃とてもいいなあと感じています。
どこにでも、何にでも神様が宿る。自然も、物も、亡くなった人も
全てが自分たちを見てくれている、と思うとありがたいなあと思うし
大事にしなくてはならないと思うのです。

この他にも、お土産やうがいの由来など、様々な習慣の解説を
してくれます。読んで感じるのは、日本人て本当に深いレベルで
無意識に相手を思いやったり、神様を身近に感じて敬っていたり
している民族なんだなあという事。

知れば知るほど、日本人で良かったなと思える、おもしろ雑学が
満載です。子どもたちにもぜ読んで欲しいなあ。