ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

読んだら速攻 行く店と日にちを決めよ

東京無敵のビールめぐり』の

イラストブックレビューです。

東京無敵のビールめぐり

東京無敵のビールめぐり

 

 

 誰もが愛する正統派のビアホールから銭湯帰りの一杯、
各国ビール飲み比べ…
東京でとにかく美味いビールを飲める場所30軒を巡る!

f:id:nukoco:20170625162707j:plain

 

暑い季節は外で飲むのが好き!

寒い季節には、暖房がガンガンに効いたお店で
ビールをぐいっとやるのも好きです。

こちらは東京都内でビールがおいしいお店をイラストエッセイで
紹介しています。

ビアホールに居酒屋、ブックカフェに地ビールを出して
いるお店まで。その形態は多種多様です。

ライオン銀座店なんかも載っています。自分は東京に住んで
20年以上になりますけれども、まだ行った事がない!
銀座ではないですが住まいのわりと近くにも店舗が
あるというのに!!

老舗ビアホールのおつまみメニューはポテト!ソーセージ!
肉!ピザ!・・・と『ビール持ってこーい』となるものばかり。
イラストでも本当においしそうなんです。

そして、何よりビールがね。注ぎ方にさすがのこだわりが
あるとのことなのでぜひ飲んでみたい!

ほかには下町酒場めぐりと称して居酒屋を紹介しています。
ここで『赤星の法則』というものが。サッポロの赤星ラベル
ビールを置いている店には基本的に美味いものが置いてあるそうな。
赤星ラベルとは、熱処理ビールのこと。現在ではほとんどのビールが
『生』でありろ過方法をとっているため、熱処理はしていない。
熱処理を加えているビールはキリンクラシックラガー
こちらのサッポロ赤星ラベルくらいらしい。ろ過していないので酵母のうまみが
残るようです。

うーん、美味いビールに美味い酒。最高の組み合わせですよね。
思わず長居してしまいそう。

こんな魅力的なお店が、2人のイラストレーターの食欲&飲みたい欲を
そそるイラストと、詳細な説明で紹介されています。
ビール自体の説明や、各国ビールの銘柄、そしてビールと組み合わせたい
おつまみなど、ビール好きなら喜ぶ情報が盛りだくさん。

ちょっと友人に連絡して、暑気払いの計画立てようかしら。