ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

えんえんと、ダラダラと至福の家呑み

ゆるつま: 今夜はうちで、ゆるゆる晩酌』の

イラストブックレビューです。

ゆるつま: 今夜はうちで、ゆるゆる晩酌

ゆるつま: 今夜はうちで、ゆるゆる晩酌

 

 

思いついたらすぐに、気楽に作れる、
カンタンだけど、ちょっぴり気のきいたつまみが90品!

f:id:nukoco:20170625155522j:plain

家呑みの最大のメリットは、ゆっくりと自分のペースで
飲める事。足元が多少おぼつかなくても、こぼさず注ぐことが
できればいつまでも飲んでいられるのです。ああ幸せ。

まずは豆苗のしゃきしゃきサラダ、豚バラソテーのゆずこしょう
ソースをぐいっとビールで!!
おなかが満たされたらペースを落として明太豆腐ディップと
アンチョビ白菜でちびちびと白ワインを。
もうおしまいにしようかな~と迷いつつ、最後に黒こしょう
バニラで赤ワインをゆっくりと一杯。

あああ たまらず飲みたくなってきた(笑)。

多くのメニューが切ってあえる、切って炒めるといった
簡単な工程でささっと作れます。
それでいておもてなしにもOKな「使える」メニューが
多いです。

巻末には、お酒の種類別おつまみメニューの索引が。
これがまたいい。このつまみをあの酒で…
と想像するだけで幸せ。

特に、日本酒に合うつまみが個人的にツボで
本当においしそう。なのに悲しいかな、日本酒は飲めないのです。
でも歳とったから体質変わったかしら?
ちょっと試してみようかな。でも意外とおいしく感じて
飲む量が増えても困っちゃうな…

そんなうれしい悩みも出てきちゃったりする、
なかなかにくいヤツなのです。
とりあえず今日はスパークリングに合うメニューで
行ってみよ~っと。