ぬこのイラストブックれびゅう

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

女、50代。新しいステージの始まりです!

50代を目前にした女性。ある日、自分の心と体の状態が
「なんか変だな?」と気づきます。
診療内科、ジム、エステなどに通い、専門家の知識を学びながら、
明るい50代の過ごし方を探していく模様をコミックで紹介。

f:id:nukoco:20170427212405j:plain

50代まであと数年。どんな不調が現れるのかな?と
予備知識を得るつもりで手に取った本。

女性にとって50歳前後というのは、子供たちが大きくなり
物理的手間が減る、夫や自分の親の介護がある、仕事面では
実務よりも責任面が大きくなる… など精神面、体力面ともに
大きな負荷がかかってくる頃。

40代までは何とか気力と体力をフル稼働してやってきたけど
身体は正直。50代からは『無理はきかないよ~』と身体が
サインを出してくるようです。

自分としては歳を重ねるにつれ、『人は人、自分は自分』という考えが
どっしりと定着してきたように感じます。

でも、老化(とは言いたくないけど)については『仕方がない』と
あきらめずに、自分なりに努力をしていきたい。
努力をすることで、自分に達成感、満足感を与えて、
『まあ 美人ではないけどわりといけてるよね、自分』と
思える50代を過ごしたい。そんな風に感じさせてくれた1冊でした。

 

 

50歳前からのココカラ手帖 (Sanctuary books)

50歳前からのココカラ手帖 (Sanctuary books)