もう、つまらないことでイライラしない。
怒っている人は「困っている人」、うるさいアドバイスは
「相手の悲鳴」、ケンカするのは「役割期待」がずれただけ。
今すぐ心がほどけるヒント満載。
「対人関係療法」専門の精神科医が贈る、「怒り」の取り扱い説明書。
心おだやかに過ごしたいのに
ついイラついて、相手に怒りたくなってしまう…
「怒り」のメカニズムを理解し、対処法を取り入れる
ことで「怒り」から開放される。
自分の子供にしょっちゅう怒ってしまう。
なぜだか特定の上司や先輩にいつも怒られる。
同じ状況に限って夫に怒りを感じる。
などなど…
自分の怒りだけではなく、相手がなぜ自分に
対して怒っているのか理由がわかり
なるほどねぇ、と納得。
「怒り」を発生させないコミュニケーション方法
とは、相手の状況を思いやる事、侵害しないこと、
に尽きるようです。日本人は得意な能力なのでは
ないでしょうか。
私は苦手なんですが(苦笑)。
自分と他人の怒りに巻き込まれず
自分軸をしっかり持って
朗らかに生きていきたいものです。
「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える
- 作者: 水島広子
- 出版社/メーカー: 大和出版
- 発売日: 2011/05/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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