読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬこのイラストブックれびゅう

雑読猫、ぬこによるイラストブックレビュー。本との出合いにお役に立てれば幸いです。

こういうの、読んだ事あります?

バーと競馬場に入りびたり、ろくに仕事もしない史上最低の私立探偵ニック・ビレーンのもとに、おかしな依頼が来る。調査に乗り出すうちにいくつもの奇妙な事件に巻き込まれていく。死神、浮気妻、宇宙人等が入り乱れ、物語は佳境に突入する。伝説的カルト作…

EU圏内の旅で見つけた国民性と未来、そして役割

NHKで放送された関口知宏の鉄道旅シリーズ。 2015年、オランダ、ベルギー、オーストリア、チェコの4カ国の鉄道を巡った。車窓を横切る美しい風景、人々との出会い。関口の飾らない人柄が映し出される人気番組を書籍化。道中で、関口が肌で感じたことや歴史か…

マナーは自信ない… そんなあなたに根本から教えます

現在では冠婚葬祭をはじめあらゆるシーンでマナーやエチケットが簡略化されているが、国際社会では通用しないケースも出てくる。 長年、冠婚葬祭の最前線で活躍してきた著者が、大人であればぜひとも知っておくべき、世界で通用するマナーとエチケットを、そ…

気ちがいは果たしてどちらなのか

記憶喪失のふりをしていた男の意外な正体と驚異の顛末が衝撃的な表題作、遠い惑星に不時着した宇宙飛行士の真の望みを描く「みどりの星へ」、ある事件を境に激変した世界の風景が静かな余韻を残す「電獣ヴァヴェリ」など、意外性と洒脱なオチを追求した奇想…

大切な相棒と仲良く快適に暮らすために

大人気猫マンガ『猫なんかよんでもこない。』の杉作さん描き下ろし!ほのぼの猫暮らしマンガと獣医さんが教える最新猫医学。 猫を飼い始めるきっかけから、子猫を迎え入れそして看取るまでをマンガで、そして猫の心と身体やお世話のコツを、獣医さんが最新の…

ピアノが自分の魂の声を届けてくれる

祖父と従姉妹とともに火事に遭い、1人生き残った遥。全身大火傷の大怪我を負いながらも、ピアニストになることを決意する。コンクール優勝を目指して猛レッスンに励むが、不吉な出来事が次々と起こり、ついに殺人事件まで発生する……。 多感な年頃の女子高校…

とってもシンプル。でもすごく食べたくなる。

忙しい朝でもムリなく作れる手軽なものから、少し手の込んだお弁当まで。すぐに作りたくなる、おいしそうなお弁当のレシピ集。 焼き鮭、卵焼き、きんぴらごぼうといった定番おかずがつまった基本のお弁当をはじめ、作りおきおかずやフライパンで作るどんぶり…

孤高の外交官ヒーロー現わる!!

ローマ入りする外務大臣を警護せよ。 特命を受けた外交官・黒田康作が在イタリア日本大使館に着任早々、大使館に火炎瓶が投げ込まれるという事件が発生。 そんな折、母親と観光に訪れた日本人の少女が誘拐され、黒田は母親とともにアマルフィへ向かう。 周到…

飲めば飲むほど冴えわたる 酩酊探偵の謎解き劇

呑むほどに酔うほどに冴える酩酊推理! 続発する奇妙な事件を、屈指の酒量で解く本格推理の快感! やたらと酒が強い主人公。「肝硬変を通り越して肝臓が破裂するほど飲む」とは、うらやましいというよりは、何と言うかもったいないからもう飲むな、と言いた…

女、50代。新しいステージの始まりです!

50代を目前にした女性。ある日、自分の心と体の状態が「なんか変だな?」と気づきます。診療内科、ジム、エステなどに通い、専門家の知識を学びながら、明るい50代の過ごし方を探していく模様をコミックで紹介。 50代まであと数年。どんな不調が現れるのかな…

男たちの熱さと冷たさが交錯する

殺人事件の時効成立目前。現場の刑事にも知らされず、巧妙に仕組まれていた「第三の時効」とは?刑事たちの生々しい葛藤と、逮捕への執念を鋭くえぐる表題作ほか、全六篇の連作短篇集。 どこまでも非情に、冷徹に犯人を追い詰めるのは公安出身という異色の経…

そうだったのか!日本のしくみ

ニュースを見ているだけではよくわからない。そんな日本の政治を、気鋭の新聞記者が笑いを交えて、わかりやすく解説。コミカルなマンガと、テンポの良い説明で政治のイライラモヤモヤもスッキリ! 消費税に年金、エネルギー問題。 ニュースで結果の一部分だ…

この鉄道を支えている人たちに会いたくなる

「お金がないなら、知恵を出すのよ!」廃止寸前である赤字ローカル線の再生を託されたのは、元新幹線カリスマ・アテンダント篠宮亜佐美、31歳。魅力あふれる企画をくり出し、体あたりで頑張る姿に社内も次第に活気づいていく。しかし度重なるトラブルに悩まさ…

なぜ散らかるのか?建築上の視点からアプローチ

散らかりやすい家に共通する「建築上の仕組み」にメスをいれた、解剖図鑑シリーズ第2弾。いつも整理の行き届いている家には、あらかじめ「片づけやすい仕掛け」が施されているのです!! 片付けてもすぐに散らかってしまう。モノを持ちすぎ?あるいは収納方法…

言葉にできない、たくさんの思い

小学四年生のフミと、六年生のマキは親の再婚で姉妹になった。姉と仲良くなりたい妹、そっけない態度の姉。とまどったり傷ついたりしながらゆっくりと「家族」になっていく。 反抗期でぶっきらぼうな言葉と態度の姉、マキ。恥ずかしがりやで、気の小さな妹、…

三日坊主の自分にサヨナラ

日記・ブログ、ダイエットに家計簿…続かないのには理由があった!行動科学に基づいた実践トレーニングを紹介。めざせ脱・三日ぼうず! ダイエットしようと思ったら、お土産でお菓子をもらった…日記を書こうと思ったら、飲み会で帰りが遅くなったし…ランニン…

めっちゃ腕が立つ、超怠け者の忍び

時は戦国。忍びの無門は伊賀一の腕を誇るも無類の怠け者。百文の褒美目当てに他家の伊賀者を殺める。 このとき、織田信雄軍と伊賀忍び軍団との、壮絶な戦の火蓋が切って落とされた──。 破天荒な人物、スリリングな謀略、迫力の戦闘。「天正伊賀の乱」を背景…

「怒り」から開放されたい人必見

もう、つまらないことでイライラしない。 怒っている人は「困っている人」、うるさいアドバイスは「相手の悲鳴」、ケンカするのは「役割期待」がずれただけ。 今すぐ心がほどけるヒント満載。「対人関係療法」専門の精神科医が贈る、「怒り」の取り扱い説明…

何が美しいかは一人ひとりが心に決めなければならない

いつもぼんやりしていた友人のせった君。彼には嫉妬してしまうほどの音楽の才能があった。 大人になった僕たちは彼がピアノをひいている鎌倉のバーで会うようになる。 少年から青年にかけての才能、嫉妬、成長、そして起こる事件とは。 世間に認められること…

その不調、女性ホルモンのせいかも?

あなたのホルモンバランスは大丈夫? まずは女性ホルモンを正しく理解し、食事や生活習慣、症状別などさまざまな面からホルモンバランスを整える方法を紹介。 ホルモンバランスを整えて、キレイな自分を手に入れる! 手足の冷えが強く、平熱は35度台と低い体…

作家が紡ぐストーリーはどこまで真実なのか

妻の病名は、致死性脳劣化症候群。複雑な思考をすればするほど脳が劣化し、やがて死に至る不治の病。生きたければ、作家という仕事を辞めるしかない。 医師に宣告された夫は妻に言った。「どんなひどいことになっても俺がいる。だから家に帰ろう」。 妻は小…